フラットなLightningケーブルを買ってみた

 ふとした思い付きの為にフラットなLightningケーブルを以前に買ったのですが、これが割りと良かったのでちょっとした感想を書いてみたいと思います。

 ちなみに買ったのはPQIi-Cable Flat 20と言う製品。国内ではサンワサプライが取り扱っている様です。

 早速、i-Cable Flat 20の特徴を見て行きましょう。

特徴

ケーブルがフラット

 最大の特徴は、その名前の通りケーブルが平たい事。ケーブルの厚みは2mm程度で、割としなやかに曲ってくれます。

 ちなみにケーブルの長さは20cmあります。

 純正ケーブルと比べるとこんな感じ。i-Cable Flat 20の方がコネクター部や結線部がしっかりしています。写真の具合で分かりづらいかも知れませんが、i-Cable Flat 20の接点部はちゃんと金メッキが施されています。

コネクター部分が合体

 Lightningコネクターに溝があり、USBコネクターには突起があります。これらをはめ合わせる事で、ケーブルをすっきりと纏める事が出来ます。

USBコネクターは剥き出し

 USBコネクターは一般的な物と違って端子部が剥き出しになっています。すっきりとした見た目ではある物の、端子部が汚れてしまう事を気にする人もいるかも。

MFi認証

 AppleのMFi認証を取得しているので、将来のOSアップデートで使えなくなると言う不安が無いです。

カラーバリエーション

 カラーバリエーションは5色(パープル・ブルー・グリーン・ピンク・オレンジ)。

 私が購入したのはオレンジですが、鮮やかでポップな色味をしています。他の色も恐らく似た様な感じでしょう。この色味はiPhone 5cとマッチしそう。

ちょっとした不満点

 この様にi-Cable flat 20には良い特徴が多々ありますが、当然不満な所もあります。

ケーブルの長さ

 ケーブルの長さが20cmと言うのは個人的にはちょっと短かいかな。同じi-Cable Flat90cmの物もあるけどそれだと長過ぎる。40~50cmの物もあると嬉しい。

価格

 2500円程度(購入時)と、ちょっと高めかな。

 フラットなケーブルなら他にも安い商品はいくつかあるけど、MFi認証を取得しているし仕方無いのかも。

 現在は値下げされて1680円の様です(2014年9月23日時点)。

まとめ

 元々のコンパクトさと、コネクターが合体すると言う機能性故に収納性があります。モバイルバッテリーと組み合わせて使う時に結構便利です。また、可愛らしくオシャレな見た目も中々よろしいです。

 純正ケーブルとは別に外出時に持ち歩いていると、結構重宝するのではないかと思います。

PQI i-Cable Flat 20 -