Sony SBH20を買ってみた

 先立って、ソニーモバイル製のSBH20と言う製品を買ったので、これについてちょっと書いてみたいと思います。

 なお、下記はあくまでも一個人の感じた事ですので内容については保証しません。悪しからず。

SBH20ってどんな物?

 簡単に言ってしまうと、Bluetoothを介す事でPC等が流す音声をケーブル接続無しに聞けるイヤホンです。

 これにより知らない内にケーブルが絡まって煩わしい思いをする事がありません。またイヤホンを外す事なく動き回る事も出来るので、快適に音声を聞く事が出来ます。

SBH20の特徴

 SBH20には幾つかの特徴があります。これからそれを紹介していきます。

コンパクトな筐体

 本体の大きさが縦・横が32mm程度で厚さが12mm程度とコンパクトです。重さも軽く邪魔になりません。

NFCでペアリング

 SBH20の大きな特徴の一つがこれじゃないかと思います。

 普通、Bluetooth機器をPC等の機器にペアリングする為には、幾つかの手順を踏む必要があります(PC等の機器のBluetooth機能をON・Bluetooth機器をペアリングモードに移行・PC等の機器でBluetooth機器を探索・パスコードを入力して登録、と言う様に)。

 でもSBH20はNFCを搭載しているので、同じくNFCを搭載している機器とならその機器にSBH20をかざすだけでペアリング出来ちゃいます。

 正直、SBH20を使う前は「NFCなんか無くても大して変わらんだろう」と思ってました。でも、実際に使ってみるとこれが存外に快適です。

マルチペアリング・マルチポイントに対応

 SBH20のもう一つの大きな特徴は、最大8台の機器とペアリング出来る事だと思います。ちなみに上位製品であるSBH50がペアリング出来る台数は最大で2台まで(下位製品であるSBH20の方がペアリング可能台数が多いのは何故でしょう?)。

 これにより例えば、デスクトップPCのペアリングを解除する事なく、ノートPCもSBH20とペアリング出来ちゃいます。しかもそれに加えてスマフォもでしょ。それからiPad mini Retinaも。ついでにAndroidタブレットWindowsタブレットもね。あ、あと録画用サーバーも(「そんなにペアリングしてどうするの?」と言う疑問はさて置いて)。

 上記の機能に加えてSBH20は更に、マルチポイント機能も備えています。これにより最大2台の機器と同時に接続出来ます。

好きなイヤホン・ヘッドホンを使える

 SBH20には、一般的なステレオミニジャックが備えられています。よって自分の好きなイヤホン・ヘッドホンを無線化出来ます。

 「無線で音声を聞けるのは良い。でも愛用のイヤホンが使えないのはなあ」と言う人には嬉しい機能じゃないでしょうか。

ヘッドセットとしても使える

 SBH20は音楽を聞く為の無線イヤホンと言う性質が強い製品だと思います。しかし本体にマイクを備えている為、ヘッドセットとしても利用する事が出来ます。

 これにより例えば、スマフォへ掛かってきた電話での会話をSBH20で行えます。またSkype等の音声チャットにも利用する事が出来ます。

駆動時間は最大約6時間

 音楽を流した状態で最大約6時間連続使用する事が出来ます。但し、マルチポイント機能を利用した場合には使用可能時間が少なくなります。

 バッテリーは内蔵式で、本体に備えられたマイクロUSB端子に充電器を接続して充電を行ないます。充電しながら使用する事も出来ます(その場合、ケーブルレスの利点は失われてしまいますが)。

クリップ付き

 本体裏側にクリップが付いており、衣服に留めて固定出来ます。またクリップは回転する様になっています(ラチェット式で180度毎に固定出来る)。但しクリップは開く様にはなっていないので、留められる布地の厚さは限られます。

SBH20の残念な所

 以上の様にSBH20は便利な機能を多く持っています。しかし同時に「ちょっと使い辛いな」と思う点もあります。

最大8台とのマルチペアリングは良いけど…

 先に書いた様に、SBH20は最大8台の機器とペアリング出来ます。これは「あの機器でもこの機器でもSBH20を使いたい」と言う要求に応えてくれる機能だと思います。しかしこの機能を存分に生かすのは難しい。何故ならSBH20には、接続する機器を切り替える為の機能が備わっていないからです。

 SBH20に別の機器を接続するには接続中の機器との接続を一度解除して、別の機器から接続し直してやる必要があります。これは結構手間が掛かり面倒臭い。個人的には、最大8台とのマルチペアリングと言う折角の利点も霞むぐらいに感じます。

 SBH20側で接続先を切り替えられたら、本当に素晴しいと思うのですが。

まとめ

 色々書きましたが、基本的にはSBH20に満足しています。

 無線による音質の劣化も(自分の耳が決して良い訳では無いですが)特には感じられないし、自分の好きなイヤホンが使えるのも中々良いです。何よりも、ケーブルの煩わしさから開放されるのは大きいと思います。

 ただ先にも書いた様に、マルチペアリングに対応していながら接続先を切り替える機能が無いのが痛い。次期製品ではこの点を是非とも改善して欲しいと思います。

SBH20 | アクセサリー | ソニーモバイルコミュニケーションズ

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/D オレンジ

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/D オレンジ