ここ最近こんな漫画を買いました その2

 最近買った漫画について軽く紹介したいと思います。その2です。

進撃の巨人 12巻

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス)

 「巨人」と呼ばれる圧倒的な脅威に晒される人類は、三層の巨大な壁に覆われた限られた領域で暮らしていた。その壁により人類は100年の間、「巨人」の脅威から守られていた。しかしある日、その壁を超える程に巨大な「巨人」が現れる。この「巨人」により最外周の壁は破壊されてしまい、人類の活動領域への「巨人」の侵入を許してしまう。これにより人類は再び、「巨人」の脅威に晒される事になる。

 もはや言わずもがなの人気作品です。

 基本的には、「巨人」に脅かされながらもそれに立ち向かおうとする人類の戦いを描いたアクション物となります。それに加えて、壁を破壊し人類を脅威に晒そうとする勢力の存在が示唆されたり、「巨人」と言う存在の謎が提示される等、サスペンス的要素も含んでいます。先の読めない展開に毎回ハラハラさせられます。

 「巨人」の造形が醜悪で人が凄惨な死に方をする等、グロテスクな描写があります。また絵柄も好みではない方もいるかも知れません。しかしそれをもってしても余りある魅力を持った作品だと思います。

 12巻では、人類の敵対勢力に攫われた主人公・エレンの救出劇が繰り広げられます。

進撃の巨人 - Amazon

惡の華 10巻

惡の華(10) (少年マガジンコミックス)

惡の華(10) (少年マガジンコミックス)

 寂れた地方都市を舞台に、現状に閉塞感を抱く少年少女のあやうげな青春を描いた物語です。

 春日高男は文学を愛し、ボードレールに傾倒する中学生。

 春日はある日の放課後、憧れの同級生・佐伯奈々子の体操着を見付け、衝動的にそれを盗んでしまう。しかしそれは、過激な言動をする問題児・仲村佐和に目撃されていた。

 この事を黙っているのを条件に、春日は仲村からある「契約」を持ち掛けられる。

 10巻は、祖父が倒れたのを機に春日が決意を固め故郷へ帰る所から始まります。そこで春日はかつてのクラスメートと再会し、仲村の現在の居場所を知らされます。

惡の華 - Amazon

アニウッド大通り 4巻

アニウッド大通り 4

アニウッド大通り 4

 ニコニコ静画にて連載されている、記伊孝氏による作品です。古き良き昭和時代を舞台に、アニメーション監督の父親とその家族の悲喜交々が描かれています。

 なお、単行版はKindleにて発売されています(いつか紙書籍で読みたい)。単行本には、かの宮崎駿氏の下で作者が学んでいた頃の体験を描いた漫画も収録されています。

 さらに、作者の過去作「犯罪交渉人 峰岸英太郎」をJコミで無料で閲覧する事が出来ます。

アニウッド大通り - ニコニコ静画

犯罪交渉人 峰岸英太郎 - Jコミ

アニウッド大通り - Amazon

Under the Rose 春の賛歌 2巻

Under the Rose (2) 春の賛歌

Under the Rose (2) 春の賛歌

 19世紀の英国。ライナス・キングは幼ない弟ローレンスと共に、凋落した生家から実父のいるロウランド家へ引き取られる事になる。ロウランド家の当主アーサーは妻子ある身でありながら、兄弟の母親グレース・キングと関係を持っていたのだ。そしてそのグレースは、ロウランド家で謎の死を遂げていた。何故、どの様にしてグレースは死んだのか。ライナスはグレースの死の真実を暴こうとする。

 2巻では遂にグレースの死の真相が明かされます。これによりロウランド家の波乱には一つの区切りが付きます。しかしある女性が新しい家庭教師として迎えられる事で、また新たな波乱が起きようとします。

Under the Rose - Amazon

放課後のカリスマ 3巻

放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)

放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)

 セントクレイオ学園。この学園の生徒達は只一人を除いた皆が、過去に存在した偉人のクローンである。

 オリジナルの功績を超える為に日々教育を受けるクローン達。だが、マリ・キュリーはオリジナルとは違う道を望んでいた。そして彼女は、突如として学園から姿を消す。

 クローンの抹殺を宣言する者達による学園卒業生の暗殺。自らのアイデンティティに悩むクローン。そんなクローン達の間に密やかに広がる「ドリー様」信仰。

 生徒達の中で唯一クローンではない主人公・神矢史良は、学園を巡る謎と陰謀に巻き込まれて行く。

放課後のカリスマ - Amazon

グッドアフタヌーン・ティータイム 上下巻

グッドアフタヌーン・ティータイム 下巻 (ビームコミックス)

 身長僅か15cmの人工妖精・アリーシャとレシカの小さくて大きな日常と、アリーシャの密かな恋心が描かれた作品です。

 本編の他、上巻にはバニーガールを描いた短編が収められ、下巻には脚以外を認識できない探偵を描いた短編や様々な少女・女性を描いた短編が収められています。どの短編からも、作者の持つ広いフェチズムが伺い知れます。

 また、同じ作者による「ニッポンのリア先生」と言う作品もあります。

ニッポンのリア先生 (ビームコミックス)

ニッポンのリア先生 (ビームコミックス)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 2 激闘編

 有名なアニメシリーズ「機動戦士ガンダム」の第1作を、新たな解釈を加えてコミカラズした作品です。アニメでキャラクターデザインを務めた安彦良和氏によって手掛けられています。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN - Amazon

ZETMAN 19巻

ZETMAN 19 (ヤングジャンプコミックス)

ZETMAN 19 (ヤングジャンプコミックス)

 「プレイヤー」と呼ばれる人造生物と、それらを滅ぼす為に作られた「Z.E.T.」を巡る物語が描かれたダークヒーロー物です。

 19巻では、プレイヤー・灰谷の画策による混乱が遂に街へと広がります。そして主人公・ジンは悲しい決断を迫られる事になります。

ZETMAN - Amazon

僕だけがいない街 1~3巻

 何か危機が起こる時、その数分前の時間に戻って時をやり直す。「再上映(リバイバル)」と自らが呼ぶ特殊現象に振り回されながらも主人公・藤沼悟が、小学生の時に身近で起きた連続誘拐殺人事件の真相に迫るサスペンス物です。

 3巻では、長い「再上映」から戻ってきた主人公に、事件の犯人の魔の手と警察の捜査が迫ります。

僕だけがいない街 - Amazon

攻殻機動隊ARISE 眠らない眼の男 Sleepless Eye

攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス)

攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス)

 攻殻機動隊シリーズの最新作である攻殻機動隊ARISEのコミカライズ作品です。「眠らない眼」と言う義眼を持つバトーを主人公とした物語で、アニメ本編の前日譚が描かれています。

攻殻機動隊ARISE 眠らない眼の男 Sleepless Eye - Amazon

COPPELION 1~2巻

COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)

COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)

COPPELION(2) (ヤンマガKCスペシャル)

 原発事故を原因とした放射性物質による汚染で人が住めなくった東京。そんな東京に取り残された生存者を救助する為、3人の女の子が送り込まれる。彼女達は一見普通の女子校生に見えるが、遺伝子操作によって放射性物質に対する先天的耐性を与えられた人造人間“COPPELION(コッペリオン)”であった。

COPPELION - Amazon

黒執事 1巻

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

 英国の名門貴族ファントムハイヴ家。その当主である12歳の少年シエル・ファントムハイヴと、彼に使える執事セバスチャン・ミカエリスを巡る物語が描かれたダークファンタジーです。

黒執事 - Amazon