3Q-LEVO Type-C 4K USBハブ(model393)をHP Spectre x360 (2017年モデル)で使ってみた

3Q-LEVO Type-C 4K USB ハブ (model393)

 先日、HP Spectre x360 (2017)パフォーマンスモデルを購入しました。この機種は最近のPCの例にもれず、USB Type-Cポート (Thunderbolt 3)を2基備えています。

 ただこの機種はUSB 3.1 Gen1 Type-Aポートも1基備えているため、Type-Cポートを使う機会が(Type-Cコネクタのデバイスが手元にないこともあって)充電以外ではありません。でも折角ナウいType-Cポートを備えているのであれば、使ってみたいと思うのが人の性。

 そんな中、3Q-LEVO Type-C 4K USBハブ(model393)がたまたまAmazonでセールされていたので、ものは試しと買ってみました。

 今回は主にUSBメモリSDXCカードのアクセス速度を測ってみて、些細ではありますがハブの使い勝手を試してみました。

まず最初に

 このハブは以下のポートを搭載しています。

  • HDMI出力: 1基・4K/30Hz対応
  • USB 3.1 Gen1 Type-C: 1基・電源供給用
  • USB 3.0 Type-A: 3基
  • SDカードリーダー: 1基

 HDMI出力とSDカードリーダーはSpectre x360には搭載されていないので助かります。

USB 3.0 Type-Aポートのアクセス速度

 Transcend TS32GJF700Eのアクセス速度をCrystalDiskMarkで計測してみました。

 これだけアクセス速度が出ていれば十分なのではないかと思います。

 ちなみに以下はSpectre x360のUSBポートに接続して計測した場合の結果です。

なぜかシーケンシャルライトが落ちてる…。

SDカードリーダーのアクセス速度

 計測に使用したSDXCカードは、UHS-I/Class10対応のSamsung PRO (MB-SG64E)です。ハブの商品説明ページにもパッケージにも使用可能なカードの種類は書いてありませんが、SDXCカードを問題なく使用できるようです。

 以下の画像が計測結果です。

Samsung MB-SG64Eのアクセス速度(ハブ搭載のSDカードリーダー経由) Samsung MB-SG64Eのアクセス速度(ハブ搭載のSDカードリーダー経由)

Samsung MB-SG64Eのアクセス速度(ハブのUSB3.0ポートに接続したTranscend TS-RDF5W経由) Samsung MB-SG64Eのアクセス速度(ハブのUSB3.0ポートに接続したTranscend TS-RDF5W経由)

 Transcend TS-RDF5Wと比べた場合、ハブ搭載のSDカードリーダーはシーケンシャルアクセス速度が劣ります。高性能のSDカードを使う場合はハブ搭載のSDカードリーダーではなく、別のリーダーを使う方がいいかもしれません。

 ちなみに以下は、Spectre x360のUSBポートに接続したTS-RDF5W経由で計測した場合の結果です。

Samsung MB-SG64Eのアクセス速度(HP Spectre x360のUSB 3.0 Type-Aポート経由 Samsung MB-SG64Eのアクセス速度(HP Spectre x360のUSB 3.0 Type-Aポート経由)

外部ディスプレイ接続

 HDMIポートは4K出力にも対応しているとのことですが、あいにく4Kディスプレイを所有していないので試せていません。代わりにWQHD (2560×1440)のASUS PB278Qに接続してみました。

 特に問題なく表示されました。

追記 (2017年6月21日)
  リフレッシュレートは60Hz (2560×1440) でした。

Type-Cポートでの充電

 警告などは特に表示されず、ちゃんと充電されました。充電時間に変化があるのかはちょっとわかりません(極端に遅くなることはないように思えましたが)。

 充電中にハブが熱くなるということもありません。

まとめ

 筐体は金属製で、角の処理が甘いですが決して安っぽさはありません。寸法・重量は123×39×8.22mm・67.6g(メーカー公称)と邪魔にならないサイズです。

 SDカードリーダーの性能がやや劣るようですが、搭載ポートの種類も各ポートの性能も必要十分だと思います。ただ欲を言えば、Ethernetポートを搭載して欲しかった。

 メーカーは動作確認していないようですが、HP Spectre x360 (2017年モデル)での使用において特に問題はありませんでした。同機種のユーザーが購入しても決して損はないのではないかと思います。ただしメーカーによると、MacBook以外での使用は動作・保証ともに対象外とのことです

 ちなみに価格はAmazonで6,898円(2017年5月17日現在)です。

おまけ

 Type-Cポート(USB 2.0)を搭載したASUS ZenFone 3にこのハブを接続したところ、Transcend TS32GJF700Eにアクセスできました(メーカーサポート対象外です)。

[rakuten:g-one:10000018:detail]